-天気予報コム-

hakuba

壮大なパノラマとスケールを誇る八方尾根は、中部山岳国立公園に属する白馬連峰の麓に広がるスキーリゾートです。急峻な山並みが迫る景観、良質の天然雪、完璧に整備されたロングコースなど、その恵まれたスキー環境は国際的に高い評価を受けてきました。
また、FIS(国際スキー連盟)の定める滑降コースの基準を満たす国内でも数少ないスキー場でもあり、伝統のリーゼンスラローム大会を筆頭に、国体やワールドカップ、そして全日本スキー技術選手権など、数多くの大会の舞台に選ばれてきました。1998年の長野オリンピックでは、アルペンスキーの男女滑降やスーパーG、複合の主会場となり、数々の感動を演出しました。また、日本中を感動の渦に巻き込んだ白馬ジャンプ競技場は、いまや八方尾根のシンボル的存在になっています。さらに、競技場隣には「ノルウェービレッジ」が誕生。新たな観光スポットとして注目を集めています。
そして、もうひとつ自信を持ってお勧めしたいのが、全国屈指のレベルを誇る白馬八方尾根スキースクール。同スクールの歴史は古く、昭和15年に「細野スキー錬成会」として発足して以来、昭和22年には「細野スキー研究会」、昭和33年には「細野スキー学校」と名を変え、昭和40年代に現在のスキースクールへとその姿を発展させてきました。数多くのレーサー、デモンストレーターを輩出してきた背景には、こうした伝統と恵まれたスキー環境があったのです。
 グリーンシーズンは、雄大な白馬連峰をめざす登山客で、街は賑わいをみせます。ケルンと風のそよぐ高山植物を訪ね歩けば、アルペンムードを満喫できることでしょう。そして、豊かな自然の中で汗を流したあとは、白馬八方温泉がお勧め。無色透明のアルカリ性単純温泉で、筋肉痛、疲労回復に効果があります。
八方尾根は季節の流れとともにさまざまに容姿を変え、訪れる人々を魅了し続けています。 天然温泉、美術館巡り、アウトドア・スポーツなどと併せて、バリエーション豊かな旅を
お楽しみください。

-提携都市:レッヒ-
レッヒはオーストリア・アールベルク地方にある、アルプスでも最高級のリゾート地のひとつで、毎年ヨーロッパの王室の方々が訪れる美しいスキーリゾートです。町にはアルプス本来の牧歌的雰囲気に似合う、優雅なホテルや旅館が建ち並びます。夏になると一帯には緑の絨毯が広がり、快適なハイキングが堪能できます。海抜1500mに広がる大自然は、まさにヴァカンスの理想郷と言えます。

白馬八方尾根
八方尾根観光協会
〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村八方
Tel.0261-72-3066 Fax.0261-72-3763
URL http://www.hakuba-happo.or.jp

データ
スキー場開場
人口
ホテル・旅館
民宿・ペンション
ホテル・ペンション
宿泊可能人数
1928年(昭和3年)
1.167人
136軒
214軒
24軒
20.000人
 
アクセスデータ
map
 
 



Mt.6おすすめの宿

Mt.6おすすめの宿はこちらからご予約いただけます。

a 野沢温泉
  野沢温泉
a 蔵王温泉
  蔵王温泉
a 草津
  草津
a 白馬八方尾根
  白馬八方尾根
a 妙高赤倉温泉
  妙高赤倉温泉

Copyright © Mt.6 BEST OF THE CLASSIC MOUNTAIN RESORTS